• VANAKKAM YOGA SCHOOL

    Granted with Intelligence

  • VISION OF YOGA: From the Origins

    Teacher Training Course

  • YogaFest Yokohama and Japan TT

    Check out Master Sudhakar's schedule in Japan

ワナカムヨガスクールへようこそ。

皆様、
これまでディーサンヨガという名で親しまれてきたマスター・スダカーによるハタヨガの教えですが、この度、マスター・スダカーがディーサンヨガを創造した香港PUREYOGAを退社するにあたり、今後より精力的に “古代から引き継がれたヨガの叡智”を伝達していく為、

20136月吉日、ワナカムヨガスクール Vanakkam Yoga School 」 を設立、今後はワナカムヨガスクール Vanakkam Yoga School 」の名称で引き続き国際的に活動していく運びとなりましたことを、ここにご報告させていただきます。

この名称変更によって、マスター・スダカーの目的が、ヨガの新流派を創設することではなく、スクール(学校)という概念に重きを置き、マスター・スダカーの独創的な指導法のもと、ハタヨガをベースとした、インド古代から引き継がれてきた先人シッダ達の教えを、アサナのみならずインドの叡智全般にわたって伝授していく国際的なヨガの学校設立にあることがより明確になることと思います。

ワナカムとは南インド・タミール語で「敬意」を意味し、Vanaはサンスクリット語で無知という暗闇に光を照らす「知性」を、Kaは「喜び」、Kaamは「愛」を意味します。

マスター・スダカーは、引き続き香港を拠点に、アジア全域においてヨガの基礎と教えを広げ続けてゆく所存ですので、今後ともよろしくご指南賜りたく宜しくお願いいたします。

ワナカムヨガスクールの最新の活動、イベント、そして教えは下記にて引き続きご覧いただけます。

今後のイベントやニュース

1150292_567213743324741_1489967726_n

京都ヨガスマイル 8月26日予約開始!

京都の秋の風物詩、京都ヨガスマイルに、今年もワナカムヨガスクールbyマスター・スダカーは参加します。 ヨガスマイル初日のオープニングクラスと早朝スタートですが、皆様のご参加をお待ちしております! 10月18日(金曜) 8 [ Continue Reading… ]

603049_10201559836815741_902930389_n

ヴィジョンオブヨガ生のブログから

”そしてクラス開始、いつものマスター・スダカー節炸裂! “初心者とは?”の問いかけから始まり、自分の内側での指示系統が整って、自分の良心が出した指令を心がそして身体が言うことを聞かない内は皆初心者なのだと、怠惰や快適に流 [ Continue Reading… ]

滋賀WS 表 FB

ワナカムヨガスクールbyマスター・スダカー リターンズ滋賀

7月に一年ぶりの滋賀を訪れたマスター・スダカー、 連日50人を超える参加者の集まった滋賀WS、ワナカムヨガスクール初となるプラナヤマ、初心者WS、 滋賀の生徒さんの熱意にお応えして、11月、再訪することにいたしました!

DSC_0533

ヴィジョンオブヨガ生のブログから

”「ヨガをすれば変わる」と思っていたのに、”何も変わらない自分”に気付き始めたころ。 「あれ?私って何のためにヨガやってるんやっけ?」 そう思わずにはいられませんでした。 「このまま、どこに向かうんだろう」と。 マスター [ Continue Reading… ]

今年最後のアサナクリニック、東京も大阪も満員キャンセル待ちとなりました!

お蔭様で、今年最後のアサナクリニック、東京も大阪も満員キャンセル待ちとなりました! 少人数限定でマスター・スダカーが参加者一人一人の身体に触れて、お直ししていくマスター・スダカーのアサナクリニック。 既に2013年のアサ [ Continue Reading… ]

IMG_1639

ヴィジョンオブヨガ2014年東京開講決定!

近年、アジア中を席巻している”インドの叡智”を伝えるヴィジョンオブヨガbyドクター・マダヴァンとマスター・スダカーが2014年も日本に戻ってきます。 ”学びは一生”をモットーに、受講者が継続学習として翌年、再受講を繰り返 [ Continue Reading… ]

945696_10201450091872186_439970864_n

9月5日の初心者WS@東京はお蔭様で満員となりました!

9月5日の初心者WS@東京はお蔭様で満員となりました! 9月の初心者WSでご予約可能なのは、23日岩手のみ。 東京での次回初心者WSは、10月20日ロータス8となります。  

IMG_1636

インドで修行中のマスター・スダカー、南インドのヨガコンペの主賓としてバンガロール入り

インドで修行中のマスター・スダカー、今週末は、南インドのヨガコンペの主賓としてバンガロール入り

993920_10201462011410167_1860987748_n

10月の第一週、週末集中講座@名古屋 満員キャンセル待ちとなりました!

ワナカムヨガスクールbyマスター・スダカーのジャパン秋ツアー 満員キャンセル待ちのWS続出中です。 東京のアサナクリニック、東京初心者WS、ヨガフェスタに続いて10月名古屋も満員となりました。 現在予約可能な9月のWSは [ Continue Reading… ]

仙台WS表

マスター・スダカー リターンズ 仙台!

今年4月、大好評をいただいた仙台での2日間集中講座。 11月、マスター・スダカーが再度仙台を訪れます。 http://vanakkamyogaschool.com/ja/events/vanakkamyogaschool [ Continue Reading… ]