ヨガフェスタ横浜2019

 
マスター・スダカー来日以来10年連続10回目の登壇となりました、
ヨガフェスタ横浜2019にご参加いただき有難うございました!
ヨガフェスタ横浜というヨガの祭典であっても、
90分の【THE ヨガクラス】も、90分の【座・哲学講座】も、マスター・スダカーのヨガクラスは【ヨガクラス】でした。

インドのヨガクラスにはタイトルはありません。

座学やアサナ、プラナヤマ、瞑想、その全てがあって
「ヨガ」だからです。
それは、カレーがカレーであって
カレーの中のジャガイモや人参や玉ねぎが
単品で「カレー」としてはテーブルに供されないのと同じです。
けれど、ヨガ発祥の地インドから遠く離れた日本で
ヨガとは何かを知らずヨガの一歩を踏み出した私たちは
ヨガ=アサナであり
座学は難しくて冗長なもの
プラナヤマはアサナに比べたら物足りない
とカレーのジャガイモだけを選んで食べ続けている子供なのです。

ヨガマスターとは、そんな子供たちの母親のように人参を細かく刻んでジャガイモと一緒に食べさせます。

決して、大好きなジャガイモ=アサナだけしていればいいよなどとは言いません。


もう少し大き目の人参も食べてみよう、、という方は、是非とも
9月21日18時半〜【THEヨガクラス&座・哲学講座@ワナカム新宿ヨガフェスタ】
10月6日一日かけての【ハタヨガプラクティスwithマスター・スダカー@東京】 にいらして下さい。
ジャガイモも人参も玉ねぎもグリーンピースも全部入っていて
混ざりあっていて溶け合っている💡
そんなヨガ三昧の二日間@東京
是非ともカレーをカレーとして全部味わってくださいませ。